Top > Blog > Article > iPad Proを買ったぞ~~

iPad Proを買ったぞ~~

2022-06-07
2022-03-19

2022 年 3 月 9 日(日本時間)、Apple Event が開催され、新型 iPad Air が発表されました。

ということで、iPad Proを購入したので、レビューしようと思います。レビューと言うかただのベタ褒めになると思います。

ちなみに、文字ではわからないイメージを補うために、YouTube に開封動画を上げています。ブログと動画 7:3 くらいで見ていただければ良いなと思います。

ちなみに BGM は自作です。事実上この動画のために書き下ろしたと言ってもいいと思います。こちらもどうぞ。

Stream 朝と海辺の珈琲店 by わたすけ | Listen online for free on SoundCloud

どうしてこのタイミングで Pro?

もともとは Air を購入するつもりで、3 月の Apple Event では新型 Air が発表される!!という予想を見て、とりあえずそこまでは待とうと思っていました。64GB では足りないと思っていたので、256GB を買う予定でした。

そして発表された新型 iPad Air、実は値上がりしてるんですよね。Wi-Fi モデルだと、64GB で 74,800 円、256GB で92,800 円です。ちなみに、11 インチ iPad Pro 128GB は94,800 円です。なんと2000 円しか差がないじゃないか!!!!!ということで、どうせならと思って iPad Pro を買いました。

もし今購入を検討していて、かつ学生であれば、iPad Pro を検討しても良いと思います。現在 iPad Pro を買うと、12,000 円分のギフトカードが貰えてとてもお得です(新しく発表された iPad Air 第 5 世代では貰えないらしいです)。
特に Apple Pencil などの周辺機器を購入しようと思っている人は、Pro を買うのがおすすめです。例えば、iPad Air 第 5 世代 256GB と Apple Pencil を購入する場合(ここから学割料金で説明します)は 86,800+14,740=101,540 円ですが、11inch iPad Pro 128GB と Apple Pencil を購入する場合は 88,800+14,740**-12,000** = 91,540 円と、非常にお得です。2022/04/18 までなので、ぜひ。

購入したもの

11inch iPad Pro スペースグレイ 128GB Wi-Fi モデルです。追加で ESR のケースとラスタバナナのフィルム、そして Apple Pencil を購入しました。合計 96,019 円 です。

Amazon の URL 貼っておきます。アフェリエイトではないので好きに踏んでください。

[OGP image not found]

[OGP image not found]

(2022/03/20 追記)

3/9 に購入完了して、届いたのは 3/18 でした。購入タイミングが Air 発表直後なのでちょっと普段とは違うかもしれませんが・・・

開封

これは YouTube に動画が上がっているので、多分そっちを見た方がいいと思います。一応写真も載せておきます。

ipad0.jpg ipad1.jpg ipad2.jpg ipad3.jpg ipad4.jpg ipad5.jpg

感想

まあめちゃくちゃ良いですね。何をするのにも困らないレベルの心強さがあります。

ディスプレイが良い

iPad Pro は ProMotion ディスプレイを搭載していて、120FPS まで出るらしいです。色々動画を見てみましたが、やっぱり綺麗ですね。みたことない色が出ています(気のせいかも)。

画面サイズはちょうどいいくらい

intel のマニュアルを読んでみましたが、アプリ自体の使い勝手も良く、必要な情報をしっかり一瞥できるディスプレイサイズでとても良かったです。

ゲーム

プロセカをインストールしてプレイしてみました。めちゃくちゃ快適に動きます。スマホでやってた時は SE オフにしてもかなりカクツキがあったので、まともに動くプロセカを見れてとても嬉しいです。

入力がかなり快適

この記事は iPad に Bluetooth キーボード繋げて入力しているんですが、変換キーを押さずとも自動で変換してくれるのは正直めちゃくちゃ便利です。変換精度もなかなかです (この文章打つタイミングで、精度が「制度」と変換されて悲しくなりました)

そして、この文はほぼ Apple Pencil による手書き入力です。入力欄があればどこでも手書き入力できるのはとても良いと思います(まあ正直あまり使わなさそう)

ジェスチャーが便利

今これ書いてて知ったんですけど、三本指でピンチインするとコピー、ピンチアウトでペーストらしいです。これだけでなく、右下からスワイプでクイックメモを開けたり、かなり便利です。さすが Apple だなあという印象を受けました。

FaceID も結構便利

指紋認証の方がいいんじゃないかな・・・と思っていましたが、使っているとまあ何もしないでもロック解除してくれるのは便利だなあという気持ちになりました。

周辺機器について

ケースは思ったより良かったです。ペンを保護できる部分があって良いな〜と思ったのでこれにしました。マグネットは十分すぎるほど強力で、重量もそれほど感じず、質感も非常に良かったです。ただ、レビューでも言われていましたが、カバーの開けづらさは正直あります。めちゃくちゃ気になるというほどではないのですが、指のとっかかりがなくてスムーズに開けるのは少し難しいです。

フィルムは言われてた通りそこそこ貼りづらかったです。ただ、レビューで言われていたアンチグレア性能に関しては、個人的には申し分ないと思います。手触りもなかなかです。

そして Apple Pencil。元々は 3000 円くらいの互換品を買うつもりでしたが、純正を買えて良かったです。と言っても互換品を使ったことがないのでそういう面からのレビューはしづらいですが、純正なだけあって良いですね。iPad 装着時の磁石の強さはちょっと心配でしたが、かなり強力でした。これで充電できるのも便利ですよね。充電も早いし。そして、こういうペンの描きやすさは正直そんなでもないのかな〜と思っていましたが、使ってみるとそうでもない印象を受けました。パームリジェクションもしっかり働いていて、タイムラグも気にならず、自然に描くことができます。


デメリットパートです。

Chrome は不便

わかってたことですが、iPad には Safari 前提みたいな風潮があるので、iPad 版 Chrome は使いづらかったです。例えばホームにショートカットを追加するのが面倒だったり、PWA をインストールできなかったり(これは Safari でも同じかもしれない)・・・

あと、アプリを切り替えた時に拡大率が変わる(勝手にズームされている)現象が発生しています。

キーボードショートカットが使えない

Ctrl + C でコピーが出来ないです。Windows 用のキーボードだからかもしれないのですが、Ctrl を Cmd とかにマッピングできたら使えるんですかね・・・誰か教えてください。

一部の操作は回りくどい

ロック解除時に FaceID で認識してからさらにスワイプしなきゃいけないとか、AppStore で電源ボタンをダブルタップしないといけないとか、この辺りの作業は削減してもいいのでは・・・?と思ってしまいます。なんであるんでしょうね。

まとめ

まだ届いて 24h も経っていませんが、買って良かったです。全人類買うべきだと思います。

使っていく上でいい感じのアプリとか設定とか見つけたら、またブログに書いていこうかな〜と思っています。

icon

わたすけ

高専生 プログラミングでツールを作ったりLinux触ったりゲームしたりしてる
プロフィール詳細はこちら

タグ
どうしてこのタイミングで Pro?購入したもの開封感想ディスプレイが良い画面サイズはちょうどいいくらいゲーム入力がかなり快適ジェスチャーが便利FaceID も結構便利周辺機器についてChrome は不便キーボードショートカットが使えない一部の操作は回りくどいまとめ