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2020年も終わりそうなので、色んな面から今年を振り返る

2024-10-16
2020-12-24

わたすけです。

今日、「日付の入力ミスって 12 月 200 日になってしまったww」みたいなツイートを見て、あれっもしかして今日 20 日?と思ったら 20 日でした。え・・・もう・・・1/3 ヶ月で今年が終わる・・・?

ビビってます。体感やけに早いです。オンライン授業の弊害ですかね。

ということで、今回は今年を振り返っていこうと思います。ちなみにこの書き出しであれってなった人いると思いますが、この記事は 12/20 に書き始めました。もう間に合わないなと思いながらここの文を追記しています。

そして「1/3 ヶ月で今年が終わる・・・?」と書いているのを見て悲しくなりました。もうあと一週間だよ・・・

今年の…目標…?

何だこの記事・・・?!??

冒頭にオリンピックの話が書いてあって、そういえば去年はそんなこと言ってたな~と思いました。まさかこんなことになるとは。記憶が正しければあの記事を書いている頃は楽器ケースに入ってどうこうみたいなニュースで持ちきりで、しかし「コロナウイルス」の言葉も出始めてきた頃だったような気がします。記憶が正しければダイヤモンドプリンセス号の 1 件があるまで一切危機感がなかった気が・・・公立校の休校要請から一気に身近になったウイルス、来年はどうにか収まるといいですね。


競プロ参入
1 月末までにはやりたい・・・ただこれはどうなるかわからないです。やらないかもしれない。

AtCoder では灰レートなので、茶~緑くらいを目標にがんばります。

あっ・・・(ちゃんとやるぞ!と心に決めて始めたのがおそらく 2020/02/09 の ABC154 ですね。現在レートは 101、最近はやればやるほどレートが下がるゴミになっているのでやってません。正直何の面白みもないので再開もだいぶ先になると思います)

DTM をもう少しくらい頑張る
まともな(1 分以上で綺麗にまとまった感じの)曲を 1 つは作りたいです。
DAW 買ってもいいかなと思えるくらいがんばれたらいいなと思ってます

うっ・・・(今年は殆どやりませんでした。Fascode の方での PV 制作用の音楽を 2 ~ 3 つほど作った程度で、目標に掲げたようなしっかりした?曲は作っていません。お絵描きと共に強力な自己表現の手段であり、理論とか含めしっかり身につけてみたいなとも思ってますが、やる気でないので多分しばらくやりません)

ゲーム 1 つは完成させたい
なんといっても今熱いのはこれです。製作中の 2D 横スクロールアクション RPG(予定)。これをすこしは頑張りたいです。完成できたらまあよし

やめて・・・(2D 横スクロールアクション RPG、制作中止してます)

東方 Hard の打開

この頃は全く入寮考えてなかったのはもちろん、寮に入ってまさか PC ゲームが禁止になるとは思いませんでしたよ。とんだ誤算でした。これはしょうがないですね?

パソコン組み換え・環境整理
机周りの配置がひどいので、きっちりとしたい。そして、パソコンを組み替えたいです。・・・といってもケース変えて、ファン取り付けて、マザボを MicroATX にするくらい・・・

寮に入ったので、必然的に整理する羽目になりました。パソコン組み換えはわざわざやる必要ないかなと思ったのでやってません。


ということで、ブログ内で掲げた内で達成できたものは 1 つでした。「1 つでも達成できるようがんばりたいです」と保険をかけておいてよかったなと感じます。

あとは小文字で書いている「志望校合格」も果たせたので良かったなと思います。マジで良かった。

今年の振り返り-技術的な

さて、達成できなかった目標を悔やんでも仕方がないので(??)次に行きましょう。

今年はいろいろな技術に触れることが出来ました。今までは C++以外を一切触っていなかったものの、今年はその他の言語にも触れることが出来ました。

フォーク含め、今年 GitHub に作られた or 貢献したリポジトリの中でも印象的なものは以下のとおりです。(順番は「執筆当時のRepositories ページ下から順」→「貢献したリポジトリ」です)

mit-sushi-ware

MIT SUSHI-WARE LICENSE ですね。オリジナルの SUSHI-WARE ライセンスに MIT ライセンスの要素を加え、「作者(著作権者)の著作権表示を残しつつ、ソフトウェアを自由に扱ってもらう」ことが可能になりました。個人的に MIT ライセンスはお気に入りで、どうせなら寿司おごってもらう権利も付けとくか~みたいな感じでこれをつけてます。

TimeTree-NoticeBot

初 Python、TimeTree の予定を毎朝 Discord に通知してくれる Bot です。Python はもちろん、何らかのサービスの API を使用することも初めてで、色々戸惑っていました。Python は全く知らない状態から書いたもののそれなりに適当に書くことが出来ましたが、API の方はよくわからずに書いてる部分も多少ありました。

6/17 ごろから開発をはじめて、タイムゾーンやら文字列の処理やらに苦労してる様子がコミットメッセージから見て取れますね。・・・というか、ほぼ 2 日で完成させてますね。びっくり。

ExpNote

うわでた

初 Flutter(Dart)、簡易的所持金管理アプリ「ExpNote」です。以前記事を書いたのでそちらもお願いします。

自分にとって便利そうだから作ったものの、Notion のほうが便利じゃね?と思って使っていません。何故・・・?

このときは Flutter(Dart)はもちろん、Android アプリ開発も初めてだったので、なんにもわかりませんでした。データが NULL になってて表示がおかしくなったりという不具合はもちろん、カードの動的生成とか、ダークテーマ対応とか、わからないことが大量にありました。今年のうちでもかな~り苦労して作ったものの 1 つだと思います。

TAGether

今日作ったリポジトリ・・・

React→Next.js + TypeScript + MariaDB(json に乗り換えようか検討中)と、使ったことない技術が 3 つも揃っています。JavaScript すら未経験の状態から四苦八苦している最中です。

Web 関連なにもわからない状態じゃまずいと思ったのもあって始めたこのプロジェクト、Web は色々なフレームワークなどがあり、技術選定の時点でかなり戸惑ってます。

というか環境構築ですら躓きました。ブログで書いています。

と、色々あって、もはや始まる前から挫折しそうで怖かったです。

後でも書きますが、とりあえず来年の目標なのでがんばります。

alterlinux-i3-manager

Qt で書いた、初めてのまともな GUI ソフトです。Qt、いいですね。

情報があんまり多くないのが難点ですが、公式ドキュメントが有能なのでいいですね。Qt についてはいくつか記事を書きました。

ただ、このソフト、あまりにもコードが酷すぎて、途中からもう弄りたくない・・・という気分になってしまいました。これはいけないとおもって今は書き直していますが、今度は今までできていた翻訳ファイルの読み込みが上手く行かなくて悪戦苦闘しています。

C++でテキストファイルの編集は割と大変ですね。

alterlinux

言うまでもなく。Fascode に入ったきっかけ。

入ってしばらくはほんの少しデバッグと PV 制作してた位だったので、i3 チャンネルの要望を聞いてすぐプロジェクトリーダーに立候補(というか、やりたい~って言った?)して、多方面に迷惑をかけつつなんとかリリースまでたどり着くことが出来ました。よかったです。ダウンロード数伸びないのでみんな使ってね・・・(小声)


と、GitHub で見るとこのような感じの一年でした。他に言うとすれば、本格的に AR について調べ始めたことですかね。xR に関する知識も(技術的なものは全くですが)ほんの少しだけ付いたなと思います。XR Kaigi 2020 にも参加できてよかったです。技術的な知識は本当にないですが。

現在購入しようかしまいかものすごく迷っている NrealLight については、正直今の自分の夢に最も近づけるであろう物だとは思いますが、技術的な知識が一切ないこの状況で、その程度のことに 14 万※もかけるのは流石にな~と思っているので、多分買いません。というか買えません。

※本体は KDDI から 7 万前後で販売されていますが、あれを使うには 10 万くらいのスマホが別で必要なので、買うとすれば 14 万程度の開発者版を買うつもりです。

あとは、ほんの少しとはいえ Haskell と Rust に触れました。Haskell は環境構築の難易度の高さで挫折しました。Rust はとりあえずこれを使って作ってみたい物ができるまで保留です。

今年の振り返り-ゲーム

ゲームって言っても、ほとんどデレステですね。それ以外は APEX で一瞬だけプラチナに上がったり、そこそこロスワをやったくらいで、今年は寮の PC ゲーム禁止も相まってゲームがあまりできませんでした。

PC ゲームが出来なかった中、同じクラスの人間に勧められてデレステを始めたのはかなり大きい変化だったと思います。「楽しめるコンテンツ量が増えた」っていうのはかなり大きいと思います。これは本当にそうなのですが、コンテンツの幅が広がることは本当に良いことです。みんなもやろうね!!!(多分いつか Fascode の方でブログ書くので、よろしくおねがいします)

9/10 に始めたデレステも、おおよそ 100 日でこんな感じになりました。杏のファン数がそろそろ 200 万に到達しようとしています。

プロフィール

各イベント振り返り

色々なイベントが有りましたね。キャラバンとロードを除くと、参加したイベントは以下のようになります。

オレンジタイム

まだ幸子についてあまり知らなかった頃のイベントでした。もうちょいあとに来てくれれば・・・とか少し思ってしまいました・・・

曲がめちゃくちゃいいです。イベント曲でこんなに良いものが聞けるとはとビビり散らかした記憶があります。あと MV も。

このイベントは 67302 位でした。まあしょうがないですね。なにもわからなかったので・・・

Brand new!

曲が良すぎる・・・MV も・・・

初めての Groove イベントだったので、わりと戸惑ってました。スタミナの最大値が足りなくて全然プレイできなかった記憶、でもすごいレベルが上がりました。

端末のスペックが低いせいか、しょっちゅうフリーズしてライブ失敗、スタミナが無駄になって落ち込んでました。

このイベント、やけに獲得ポイントが高かったです。おそらくめっちゃレベルが上がったからだと思います。

THE VILLAIN'S NIGHT

mas+のレベルが 30 ですぐ諦めました。master も普通に難しかったです。

このイベント、たしかボーダーがあんまり高くなかったので、10000 位以内のプロデュースレシピを目指して走ってたのですが、ギリギリ入れずにつらい思いをしました。終盤で「まあいいでしょ」って感じで舐めすぎたのが原因です。

ダイアモンド・アテンション

実はあんまり記憶になくて・・・(?)

Parade のしくみがよくわからなかったのと、Ex 課題の難易度があまりにも高すぎた記憶はあります。

さよならアンドロメダ

まってた

神曲

でもテスト期間とガッツリ被ってまともに走れませんでした。非常に悲しかったです・・・

Never ends

直前の生放送でほんのすこし楽曲聴いたときから「この曲は良い」ってなってました。実際に聞いてもやっぱり本当に良かったです。めちゃくちゃよかった。Never ends と Brand new!が同じ CD に入ってるのすごくコスパ良くないですか??CD 借りるか買うかしたいです。

これは 27920 位でした。なんか思ったより低かった・・・

Snow*Love

今やってるイベントです。曲が良すぎでは・・・?(毎回言ってる)

ボーダー低そうなので、今度こそ 10000 位以内に入れたら良いですね。2000 位以内は流石にちょっと難しそうです・・・

イベント以外

来たる 3 月の「”あんず色の青春”双葉杏」SSR 復刻に向け、かなり必死で石を集めている最中です。現在 66,000 個くらいだったとおもいます。フェスが来たら 10 ~ 30 連くらい回してますが。

また、まさかこの短期間でスコア 100 万以上を達成できるようになるとは思いませんでした。フェスでオルタネイト(ユートピア杏)と相性のいいスキルを持っているキャラを引けたおかげですね。ありがたや。

現在は流れ星キセキ(PRP102)、あいくるしい(PRP100)があります

さて、この短時間でけっこうデレステにハマってますが、今まで全てのゲームがほぼそうだったように、デレステもいつか飽きてしまうんじゃないか・・・とちょっと怖くなってたりします。どうなるんでしょうか。飽きてもコンテンツそのものがが嫌いになるわけではないから良いような気も・・・どちらにせよ自分は今を生きるだけです(つよそう)

凪ソロ、待ってます。

今年の振り返り-その他

(ここの項目、思ったこと全部書いてるのでめちゃくちゃになってる感じあります)

今年 1 年は義務教育でない新たな学校に進んだこともあり、特に色々な変化があったな~と思います。

ネットの方では何といっても Fascode に入らせてもらったことが最大の変化だと思いますが、それはそっちのブログで書く予定があるので省略します。しますが、今年 1 年の人生を Linux が(良くも悪くも)変えてくれたのは事実だと思います。これのおかげで Twitter で色々な人と出会うこともできました。とりあえず出会えてよかった。


現実世界では色々と自分にとって重要な気付きがあったな~と思います。高専ということもあり、県内のあちこちから人が集まってくるので、自分にとっての常識が実はそうではないことに気付けたり、いろいろな地域の面白い話題を聞けたりしてよかったです。

入学したては LINE で、時間が経つにつれて Twitter(本垢とは別の垢です)でいろいろな人と話し、いろんな価値観に触れて、信頼できる・仲良くしたいなと思える人間にわりと出会うことが出来てよかったです。

とは言っても、色々な価値観に触れた分かなり疲れました。今年は(おそらく殆ど誰かの発言がきっかけで)かなり頻繁に病んでたような気がします。病んでたと言っても短かったりあんまり重くなかったりしますが、どちらにせよメンタルを強くしていけたらいいですね。

どのみち高専という道を選んだのは(少なくとも現段階の印象では)最適解だったと思っています。専門的な授業を受けたり、先生に自分の実力を認めてもらえたり、同じ趣味を持つ人と話したり・・・どれも公立中学校風情では成し得なかったことです。よかった。

寮に入ったのも割と大きな変化だったと思います。もちろん不満はいくつかありますが、メリットと照らし合わせたらあまりにもどうでもいいので大丈夫です。ただ、PC ゲームが出来ないのは本当につらいです。これのおかげでプログラミングに割く時間が増えたのは良いことかも知れませんが・・・
寮についてはいつか書こうと思います。

序盤にも書きましたが、時間の流れがもう物凄く早く感じます。最もこれを感じるのは授業中で、中学生時代は 50 分授業があまりにも長かったのに、今は気がついたら 90 分経っている・・・これは一体・・・?

一般科目でもこれなので、年を感じますね・・・

来年の目標

目標を掲げます。1 つでも達成できたらいいな~と思います(今年助けられたので保険をかけておく)

現在進行中のプロジェクトを完成させる

現在 Next.js で製作中のプロジェクト、「TAGether」は、クラスの全員で協力して、例えば単語テスト対策問題を作って共有するサービスです。これをなんとか使えるレベルまで漕ぎ着けたいです。理想は 4 月までに完成させることですが、U-22 プロコンがある 8 月くらいまでに完成させられたら十分だと思います。

自己表現力を高める

やけに意識の高そうなことを言っていますが、多少お絵描き・作曲の頻度を上げてみたいなとちょっとだけ思っています。去年掲げて失敗したのでまた失敗しそうですが・・・

使えるプログラミング言語を増やす

去年まで C(C++)しか能がなかった自分ですが、今年は Python/Dart に加え、Qt/Flutter が使えるようになりました。これはいい感じの成長だと思います。

来年は Rust/TypeScript(React/Next.js)を勉強したいです。

貯金する

金を使わない。

というのも、最近体脂肪率を測ったら 20%くらいあったので、間食を完全になくしてみようかなと思っています。今までおやつ買ってた分を貯金に回せるので一石二鳥かなと。

デレステ始めてお金を使う用途が増えそうなので、無駄な出費を可能な限り無くせるように自戒します。今年の目標の中で最も努力したい目標です。


後はデレステで担当の有名称号と青春杏がほしいな~とか思ってますが、これらはもう一年という期間で見ると実質達成したようなものなので(?)、わざわざ目標に掲げるほどでもないと思います。SSR の方は石がたくさんあるのでなんとしても引けるようにしたいです。ひけたらいいな。

終わりに

言いたいことを何も考えずに綴っていたらめちゃくちゃ長くなってしまいました・・・今年は本当に大きな変化がたくさんあったので自然と増えてしまいました。

思ったより目標が少なくてちょっとどうなのかなとも思っていますが、多すぎても達成できないと思うので、とりあえずこれらを忘れないように頑張りたいです。

ということで来年も諸々頑張っていきたいと思います。よろしくおねがいします。


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