2021年未踏ジュニア感想まとめ
2021/11/03、2021年度未踏ジュニアの最終成果報告会がありました。Twitterで未踏ジュニアを知ってからもう1年経つんだな~と思っています。今年は応募して落ちましたが
去年も今年も、Twitterで発表に対するリアクション(?)をしていたのですが、今回はこんな感じでブログにまとめようと思いました。
ということでざっくりまとめていきます。ただ、時間の都合上あんまり見れてないプロジェクトもあるので、そこはご了承ください。あと、間違っている箇所があったら申し訳ないです。
VRSandbox
いきなりすごいのが来ました。
これめっちゃすごくないですか?まずレンダリングが非常に綺麗です。水の中から見る外の光がかなりロマンチックですね。質問したところUnityで開発したらしいです。
このプロジェクトは「誰でも直感的に操作できるようにする」という目標が建てられていて、それを実現するために様々な技術や手法を吟味していたのが素晴らしいポイントでした。
本命の機能である、グリッドを使って任意のオブジェクト(壁とか水とか)の設置はとても直感的だったと思います。光源も位置・明るさなど自在に配置できるのもわかりやすくてよかったです。
特によくあるメッシュ法ではなく「マーチングキューブ法」を採用したのはすごいなあと思いました。自分はこの技法に詳しくないので詳細に書くことはできないのですが、本人曰く「この方式を採用して、できるようになったことがたくさんある」とのこと。しかも最初はこのマーチングキューブ法を自作していたそう(効率が悪かったためライブラリを改造して採用したらしい)で、技術力が伺い知れます。
また、VR空間内で操作しているのを活かし、かがむと作品が原寸大になるというのはとても興味深かったです。「自分の作った作品の中に入れる」というのはロマンの塊でしょう。
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