記事一覧ページへ移動

AlterLinuxを実機にインストールして使ってみた

2024-10-15
2020-04-06

わたすけです。先日ノートパソコンを入手し、どうせなら Linux をインストールして使ってみようかなと思い立ちました。

そこで、つい最近配布開始された、FascodeNetwork(旧 SereneTeam)の「AlterLinux」をインストールして使ってみました。今回は簡単にインストールの方法と、感想を書きます。

インストール方法

自分がやった手順を書いておきます。ちなみにインストールの方法はほぼ忘備録程度なのでかなり適当です。わからなかったらコメントなどで聞いてください。

開発者さんに質問やバグ報告する際は Github に行きましょう(やらかし x1)

iso のダウンロード

ここ(公式サイト)から「alterlinux-xfce-jp-(日付)-x86_64.iso 」をダウンロードします。かなり時間がかかります。

ブート USB 作成

OS のダウンロードが終わったら、”Rufus”というソフトをダウンロードして起動し、ダウンロードした iso を指定して USB に焼きます。このとき、DD モードで焼かないとうまく行きませんでした(やらかし x2)。

USB に焼いたら、そこから起動して、なんやかんやでインストール!w

使用してみた感想

利点・好みな点など

  • 軽い
    Celeron 3205U +メモリ 4GB という性能のノートパソコンでも快適に動作します。
  • GUI インストーラー
    AlterLinux のベースとなった ArchLinux は、OS をインストールする時に CUI を操作してインストールする必要があるんですね。Linux の知識は多少付きますが、インストールしようと思うたびに毎回するのは面倒な上、初心者には全く向きません。 GUI インストーラーのおかげで、かなり楽にインストールできるのはよかったです。
  • はじめから日本語環境が揃っている
    OS の表示言語はもちろん、日本語入力も最初からできます。Arch や Manjaro だとちょっと面倒なインストール手順が必要なので、かなり便利です。
  • yay 等、プリインストールアプリが強力
    yay は AUR ヘルパーとか言われるやつです。インストールする必要がないのがありがたい。 その他にも VLC、Chromium、Gparted 等、インストールして即戦力になるソフトがたくさんあって便利です。
  • ターミナル
    • PowerLine がある(公式ページより)
      この > みたいなやつです。かっこいいからすき(こなみ)
      ターミナルのスクショ
    • パスワードを入力すると「***」とアスタリスクが表示される
      地味に便利なので好きです
  • アイコンや背景などが良い(こなみ)

欠点・不満点・不具合など

  • ブートスプラッシュ(Plymouth)がうまく機能していない
    自分の環境のせいのような気はしますが、Twitter に上がっていたブートスプラッシュとは違うものが表示されてしまいました。
  • LibreOffice が入っている
    Serene では Google スプレッドシート等だったので、そのままでよかったような・・・LibreOffice は重たいので Google 派です。
  • KDE 版はまだ
    KDE 大好きっ子なのでちょっと悲しいです。 自分で KDE 入れることはできますが、Wi-Fi に自動接続してくれないなどの不具合が起こってしまうため、不具合とかはないですが、まあ公式の KDE 版を待ちましょう。
  • LINE が Chrome 拡張機能のみ
    つまり、起動時に自動実行や自動ログインをしてくれないということです。これは Alter というより Linux の問題ですが・・・

Manjaro と比較してどうか?

Arch 派生としてはおなじみで、かつ Linux ディストリビューションの中でも人気な ManjaroLinux。

Manjaro はデスクトップ環境の選択肢が多く、色々試してみたい人に向いていると思います。

Alter は軽量かつ日本語環境が整っているため、初心者が使うのに向いてると思います。今までは ArchLinux を GUI でインストールできるものが Manjaro のみだったため、上手く行けば Alter はこれからシェアがのびそうですね(知らないけど)

まとめ

結論:日本の Linux 初心者にとてもおすすめできるディストリビューション

ArchLinux の欠点を減らし、いいとこ取りを果たした Linux で、かつ初心者向けであるという印象を感じました。Manjaro は日本語入力ができないため、こちらが人気になったらいいですね(願望)

というわけで、AlterLinux の紹介でした。かなりオススメなのでよければダウンロードしてみてください。


Comments

Powered by Giscus