Top > Blog > Article > 2022年を振り返ります

2022年を振り返ります

2023-06-11
2022-12-30

毎年恒例の振り返りの日がやってきました。年度末まで色々やることがあるため、本当は 3 月末まで見送ろうと思っていたのですがやめました。やっぱり振り返りは年の瀬にやってこそですよね。

今年の目標

2021年をふりかえりますwatasuke.net - 2021-review今年もあと 1 週間です。去年やったやつが個人的に良かったので、また「今年の振り返り」をやっていきたいな~と思います。 今年の目標・・・? [2020 年も終わりそうなので、色んな面から今年を振り返る](http://menste ...

何ですか?これは

(ちなみにどうでもいいんですが、この記事で紹介していた 2021 年全体の出費について、VPS の契約代を一部入れ忘れていました。正しくは ¥ 49.970 になります。赤字です。ありがとうございました)

GitHub1300 Contribute・なるべく緑色にする

今年の GitHub は~?

github.jpg

まあまあ埋まってるばかりに、5・6 月の空白期間が目立ちますね。というか個人的には今年ここまで頑張って 1,300 行かないとは思いませんでした。かなり無謀な目標だったのかな・・・と思ったのですが、去年は 1,226Contrtibutons(去年の振り返り記事に載せた画像は範囲指定を間違えていた)だったのでそうでもないかもしれないです。まさか下回るとは思ってなかった。

恐らく一番明るいところは 2022/08/02 で、30 Contributions でした。以下の URL から詳しく見ることが出来ます。

watasuke102 (Watasuke) · GitHub

あと、なんか流行ってた GitHubUnwrapped とかいうやつはこんな感じだったらしいです。

積んでいる技術本を読む

CPU 自作本は思ってもみない方面で積読状態が解除されることとなりました。OS 自作本も未踏ジュニアの応募用プロトタイプを開発するにあたって大いに役立ってくれました。達成したと思っても良いのではないでしょうか。

ちなみに今年は特に技術本を買っていません。多分年明け以降に買います。ここで宣言するのも少し怖いですが、設計とかそのあたりの本が欲しいなと思っていて、良いコード・悪いコードで学ぶ設計入門とか、よく聞く Clean Architecture とか DDD とかテスト駆動開発とか、そういうやつを買おうかと思っています。おすすめがあれば教えてください。

アウトプットをする

いやこれに関しては本当にやろうと思っていたんですが、今年やってたことはアウトプットには向きませんでしたというか、なんというか・・・

一応以下のようにアウトプットをしてなかったわけではないんですが、もうちょっとやっても良かったかなと思います。この課題は来年に持ち越します。

ミニOS自作記 - watasuke

【C言語】ライブラリをリンクしなくてもpowが使える(最適化オプションについて調べた話)watasuke.net - c-use-pow-without-lmpow関数をご存知ですか?math.hをインクルードすることによって使えるようになる、第1引数の第2引数乗を得ることが出来る数学関数です。ちなみにC17では7.12.7.4に書いてあります。 さて、math.hといえば、ビルド時に `-l ...

やったこと

一年を通して未踏ジュニア・未踏アドバンスト・セキュリティキャンプに応募し、未踏ジュニア以外の 2 つに受かりました。まあ未踏アドバンストに応募したのは僕ではないですが。あと、いちおう応募という意味では Global Cybersecurity Camp 2023 にも応募して受かってます。開催は来年なのでここには書きません。

未踏ジュニア・セキュリティキャンプについては以下の記事で書いています。

未踏ジュニア提案書に書いたこと+二次選考でしたことwatasuke.net - mitoujr-teian-point-and-2nd-senko2022年10月21日に18歳になるわたすけです。これは突拍子のない自分語りではなく、「未踏ジュニアに採択された」と主張できる可能性が完全になくなった、ということです。 今年、2022年度の未踏ジュニアに向けて提案書を書き、一次選考を通過 ...

セキュリティ・キャンプ2022を終えて(感想とか)watasuke.net - the-end-of-security-camphttps://twitter.com/security_camp/status/1557994053794275328 終わり!? ということで、あっという間にセキュリティ・キャンプが終わってしまいました。8/8~12の5日で、自分が ...


未踏アドバンストに関しては、以下のツイートをしてからほとんど音沙汰ないのでわかんないですよね・・・。(ぜひ動画を見てください)

これについては、契約期間が終わったら書きます。代わりといっては何ですが、これに関して新しく学んだことを紹介します。

まず、この ZIGEN を構成するプロトコル zigen・コンポジター zen は Wayland で実装されていたので、Wayland について学ぶことになりました・・・といっても今は wlroots というライブラリ(Wayland の wrapper みたいなやつ)を使っているので、Wayland 自体を深く理解できたわけではないですが・・・。

また、OpenGL について学びました。地球を描画するという目標を立てて進めました。過程はだいたい Twitter に上げていて、「今年の目標」のところに貼ったツイートもその一環です。ずっとやろうと思ってた OpenGL を勉強するきっかけが出来て良かったです。


さらに、技育展にも参加しました。代表作 TAGether について発表しました。賞はもらえませんでしたが、フィードバックではかなり好意的な意見をもらえていたようでよかったです。ZIGEN(未踏アドバンストで開発しているやつ)と同時に参加しており、こちらは最優秀賞でした。うれし~~

隙を見てちまちまと個人開発もしていました。TAGether は昨年に引き続き機能追加やデザイン改変とかをしました。個人的にまあまあなデザインに変更できたのでよかったです。あと、GitHub Actions で CI 回すようにしたのは正解だったと思います。

このホームページも同様に、デザインを改変しました。18 歳になったので Google AdSense に申し込んだんですが、3 回応募して全部落ちてます。どうして・・・??誰か助けて・・・とりあえず来年になったらポートフォリオをリメイクしたいと思います。

あと、なんか AtCoder 茶色になりました。

この後 1 回灰に落ちて、また茶色に戻してからは一度もやってません。

ゲーム

今年もいろいろ Steam で買いました。こんな感じです ↓

  • Factorio:¥ 3,000
  • OMORI:¥ 1,584
  • Crypt of the NecroDancer:¥ 296
  • バレットフィリア達の闇市場:¥ 1,540
  • Riddle Joker:¥ 2,596

これに加え、クラスの人間に東方を布教するために東方虹龍洞を購入しました。¥ 1,540 です。ということで、これを含めると、今年 Steam に注いだ金額は ¥ 10,556 となりました。マジ・・・???


Factorio は今年最も買ってよかったゲームです。本当に買ってよかった。購入した後、体験版では見ることも出来なかった研究の一覧を見た瞬間に僕の 3,000 円は報われました。

今は 4,000 円になってるので、いいタイミングに買ったという意味でも買っておいて良かったです。まあ正直いまから差分の 1,000 円払えとか言われても全然払わせていただきたいと思うくらいにはいいゲームです。4,000 円の価値は十二分にあります。ということで、これを読んでいるみなさん、今すぐ体験版をダウンロードしてきてください。

まあ正直これは積んでると言っても過言ではないような状態です。一応ロケットを打ち上げることには成功したものの、まだまだやりたいことはたくさんあります。やってない研究もあるし、Mod を 1 つも入れずにプレイしていたので、何か試してみたいと思っています。


Riddle Joker は皆さんご存知ゆずソフトのエロゲです。そう!18 歳になったのでエロゲを買うことが出来るようになりました。やった~~!「あなたは 18 歳以上ですか?」の選択肢で "はい" を選べるようになったのは普通に嬉しかったです。

で、エロゲ買っておいて何ですが、思ったより自分がエロ耐性なくてがっかりしました。R18 パートは見ててちょっと辛いです。ただ、ゆずソフト(Riddle Joker だけ?)は R18 パッチを入れないとまあまあな量のシナリオがカットされてしまうため、パッチを当てないわけにもいかないという矛盾した状態になってしまいました。悲しい~~~~~誰か救ってくれ

七海ルートやってから積んでます。というか上で触れなかった他 3 つのゲームは全部積んでます。腰を据えてゲームをやる時間がないよ~~~


最近はまた黒い砂漠やりたいなという気持ちになってきていたり、Steam ウィッシュリストにもけっこうな数の作品が追加されたので、いつか買いたいです。ロックマンとか Horizon とか。

ソシャゲの方はどうかというと、プロセカを全くと言っていいほどやらなくなりました。デレステの方もあんまりやらなくなりましたが、担当イベこと「まほうのまくら」だけ走りました。今年やったイベントはマジでこれだけです。凪イベである MOTTO すらやってません。カーニバルは大変なので・・・。代わりに復刻ガシャでわるなぎスタイルを引きました。

学業

ハードウェアアーキテクチャの中間試験で 60 点を取りました。最悪です。本当に最悪です。一生擦って生きていこうと思います・・・。

それと、今年からテスト勉強の時間が明らかに短くなりました。燃え尽きたなあという実感があります。

今年は英語の勉強をわりと頑張ったほうなんじゃないかなと思います。一番わかりやすいのは TOEIC で、今年は学校で行う IP も含めて 3 回受験しました。点数変移は以下のとおりです。

日付ListeningReading合計
01/30275240515
10/03395225620
11/20450405855

10 ヶ月で+340!後述しますが、TOEIC を受験するまでの間に英語を勉強した時間は(少なくとも)75:20:49 でした (2023/06/11 追記:2022/11/20 に受験するまで、という期間では 69:09:30 でした。ちなみにこの時間のうち半分以上は TOEFL 3800 の勉強です。TOEIC には基本的に TOEFL の単語は出てこないので、TOEIC 一極集中であれば TOEFL はやらないほうが良いと思います)。これが短いのか長いのかわかりませんが、とりあえず悪くない点数を取れて良かったです。

1 月に受験したときは図書館にあった公式問題集 7 を一回やった以外にほぼ勉強をしておらず、こんな点数になってしまって悲しかったです。悲しかった?どの口が言うんだ

ということでそこからはちゃんと勉強を頑張りました。IP の 2 週間くらい前に公式問題集 8 の問題 1 を 1 周して 785 点(L400/R385)を取ることが出来ました。これは 800 点取れるか!?と思って挑んだ IP、なんとリーディングで寝てしまい、ノー勉の初回受験時より R セクションの点数が落ちてしまうという惨事が発生してしまいました。

そこからだいたい一ヶ月くらい勉強して、11 月受験日の前日に公式問題集 8 の別の問題を一周したら 820 点でした。R の点数が 385 点から変わっていなかったということもあり、今までのやり方だったらもう頭打ちなのかなあと思っていました。まさか本番で 850 を超えるとは思いませんでしたね。


勉強については、06/04 から Anki を用いた英単語練習を始めて、06/25 からは Toggl Track で時間も測って、今日までほぼ毎日ずっと続けています。今後も続けるつもりです。

anki.jpg

IP 一ヶ月前には、でる 1000 という Part5 だけ解ける問題集みたいなやつをやりました。効果はまあまあだったと思います。

他にも、7 月ごろには TED ED でディクテーションをやったり、11/04 から DMM 英会話をほぼ毎日やったりしましたが、前者はそもそも数日でやめてしまい、後者は TOEIC まで間もない頃に始めたので、特に効果はなかった気がします。ただ、英会話をやってたおかげかどうかは分からないんですが、海外の YouTuber が話している英語がだいぶ分かるようになりました。TOEIC 後に効果出てもなあ・・・

ということで、TOEIC で点を取りたかったら金のフレーズを毎日やりましょう。本当に違います。

まあ TOEIC のスコアは悪くはないと思いますが、TOEIC スコアは TOEIC というテストの結果であって英語の能力を示してはないよなあと言うような気持ちになりました。依然として英語はわからず、英語の勉強と言うか TOEIC の勉強をしてただけみたいな虚無感があります・・・(まあもちろん TOEIC に向けた勉強のお陰で英語力は伸びましたが)。なので、900 点超えを目指したい気持ちもなくはないですが、なんだか意味がないような気がするので、IP テストで 900 超えたら受けるかもという感じのノリでいこうと思います。

その他

突如 YouTube のおすすめに現れた「蛍はいなかった」をきっかけに、はるまきごはんさんにドハマりしていました。いや~本当に出会えてよかったなあと思います。

アニメはリコリコ・チェンソーマン・ぼっちざろっく位しか見てなかった気がします。全部めちゃくちゃ面白かったです。特にぼざろはギャグパートが本当に面白くて良かったです。途中で見るの諦めなくて良かったです。

他人と外食をする時に金額を考えすぎないよう意識するようになった気がします。これは自分にとってはまあまあデカい変化だと思っています。未踏アドバンストのおかげで収入を得ているという圧倒的な自信が生まれたのが大きいと思います。収入とは心の安定剤だったんですね。みんなバイトをすることでこんないい思いをしていたのかと思うと、バイトって素晴らしいなという気分になってきます。来年はバイトしたいです。一箇所だけ応募する目処があって、そこに落ちたら終わりですが・・・

とか言ってますが、今年の出費はどうだったんでしょうか?なんと驚異の ¥ 95,844 です。本当に終わり。ちなみに一番高い買い物はモバイルモニターでした。記事を書いています。

【ARZOPA MINI】モバイルモニターを買ったwatasuke.net - arzopa-mini-mobile-monitorモバイルモニターを買いました。 https://twitter.com/Watasuke102/status/1557240459902078978 だいぶ時間が経って、持ち運んだり自宅で使ったりしたので、感想を列挙していこうと思います ...

それから、今年の 3 月頃に iPad を買いました。給付金で買ったので出費にカウントしてません。最近になってようやくノートテイキングの手法が落ち着いてきたので、一年使ってわかったこととかを改めてまとめようと思います。

とりあえず、買ったときのことはブログに書いています。YouTube に動画も上げてます!詳しくは記事内で。

iPad Proを買ったぞ~~watasuke.net - ipad-pro-kattazo-2022 年 3 月 9 日(日本時間)、Apple Event が開催され、新型 iPad Air が発表されました。 ということで、iPad Proを購入したので、レビューしようと思います。レビューと言うかただのベタ褒めになる ...

記事にも書いていますが、動画で使っている BGM は自作のものです。だいぶ長いあいだ DTM から逃げ続けていましたが、これをきっかけにじわじわと頻度を増やすように頑張っています。特に最近は「深夜の 2 時間 DTM」に参加することが多いです。というか、こういう形で他人からモチベを与えられる感じじゃないとなかなか出来ないですね。締切がないと作品ができないみたいなアレです。実際、iPad の動画用 BGM は iPad が届くまでという期限設定があったし、高専祭展示用の書き下ろし曲(まだ SoundCloud に上げてません)も期限設定があったので、締め切り設定ってマジで大事だなあと思いました。

曲作ったりする用のアカウントも作ったので、よければどうぞ。

今年始めて良かった習慣は、コーヒーを淹れること ・日記を書くこと (2023/03/20 追記:日記を書き始めたのは 2021 年末でした、まあ年末だし去年のまとめに書いてないのでここに入れておきます) です。前者は主にドリップコーヒーを飲んでいるのですが、なかなか味が安定しなくて困っています。後者については Scrapbox にまとめています。後で見返してニコニコしたい人におすすめです。まあニコニコできるようなこと以外も書いてますが・・・。

日記 - watasuke

来年の目標

来年の目標、一応立てるだけじゃなくて時々記事を思い返しているので、だいぶ大事だなあと思ってます。ということで、来年の目標はこんな感じです:

  • C or Rust で代表作と言えるようなものを作る
  • ホームページをいじる
  • アウトプットの頻度を増やす
  • 2 ヶ月に 1 曲作る
  • バイトが出来る場合は頑張る、出来ない場合はお金を無駄に使わない

今のところ、自分の代表作と言えるようなものはだいたい React 製なので、ここらへんで Rust とか C とかを使って自分の代表作というか、作品名を出せるような作品を出してみたいと思っています。もちろん、新しいものを作るだけではなく、このサイト、特にポートフォリオもいい感じに修正したりしていきたいと思います。さらに、その過程で、ブログ書いたり動画撮って Twitter に上げたりする頻度を増やそうと思います。

それらとは別に、2 ヶ月に 1 つは曲を作りたいなあとぼんやり思っています。深夜の 2 時間 DTM に参加するとき、2 時間しかないというのもあってなかなか挑戦的なことができず、いつも通りの作り方になってマンネリ化しそうという問題点を抱えています。よって、何らかの形でちゃんと曲として完成させることを目指したいなと思います。

加えて、今年と違って来年は収入が見込めないので、文中で言及したとおりバイトが出来る場合は頑張ります。出来ない場合は、今年お金を使いすぎたので、来年は無駄な出費を減らそうと思います。無駄な出費というのは経費にカウントできなさそうな出費のことです。いいのか?そんな定義で

おわりに

見てるか?1 月 1 日の自分

今年は主に未踏アドバンストで年中忙しかった年でした。高専生活も折り返しとなるこの年に、アクティブに活動できて本当に良かったです。まあ正直今年は人生の頂点だと思っていて、ここから先はただ転がり落ちるだけの未来しか残されてないような気もします・・・。

とりあえず先程挙げた目標を忘れないように、来年も頑張っていこうと思います。よろしくお願いします。

icon

わたすけ

高専生 プログラミングでツールを作ったりLinux触ったりゲームしたりしてる
プロフィール詳細はこちら

タグ
今年の目標やったことゲーム学業その他来年の目標おわりに